FC2ブログ

一人webマスターの独り言

SEO・SEMやオーバーチュア広告・アクセス解析とか、独学で感じたこととか、ふと思ったことなんかをつらつらと。
一人webマスターの独り言 TOP  >  web >  オーバーチュア広告不具合発生中です。

オーバーチュア広告不具合発生中です。

オーバーチュア広告がどんどん部分一致の誇張をしているので、ほんとに関係ないキーワードでも広告が出稿されます。
除外キーワードを指定はするものの、キリがないものもあります。




特に私の場合、
「ある大手企業名=特定商品のブランド」
を連想させるため、この大手企業名の広告は大変重要な広告出稿になるのですが。

ただ、商品を多数取り扱っているので、除外キーワードの設定が無限にあり、面倒くさいですがこの部分に関しては完全一致を指定していました。


っが、今日この完全一致キーワードで広告が出稿されない事態に;;;;

急いでサポートセンターへ問い合わせたところ、なんだか辞書ツールの機能を現在入れ替えているため、
新たに新規広告グループを作成してキーワードを登録し直して下さい、と。


「それって要は不具合ですよね?」

と質問すると、
しぶしぶそのようなお返事を頂きました。

一応2週間ほどで入れ替えが完了すると、その不具合は直るようですが、うーん・・・・


ちなみに辞書ツールとは、
「キムタク」と検索すると「木村拓也」を検索した時と同じように広告を出稿するための機能。
(例えは、サポート窓口の担当者さん)

当然完全一致ではなく、部分一致でその機能が備わるそうです。(ホントかなぁ)
うーん、またもや部分一致の誇張が拡大します。

きちんとメンテナンスしないとどんどん広告費が減っていきますね。


ちなみに部分一致と完全一致での、キャンペーン・広告グループ・キーワードでの優先順位を尋ねたところ、
「キーワードでのマッチタイプが最優先される」
との事でした。

キーワードを完全一致に変更した際、さんざん調べ倒して、設定したんですけど、
Overture(オーバーチュア)のあり得ない話の記事と答えが異なっています。

うーん、どうしたもんでしょう。
オーバーチュア広告
スポンサーサイト



[ 2010/03/02 13:05 ] web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
PR
リンク
yahooログール